著作


New
本当に動く体になる!エクササイズ革命「骨格ポジショニング」
2014/12/24














価格:1,800円
単行本:184ページ
出版社:学研パブリッシング(2014/12/24)

 <内容紹介>
「構造動作理論」にもとづく新しいメソッドで、驚くほど軽やかに身体が動くようになる! 足裏の接地や股関節などの感覚を磨き、本当に必要な筋肉を目覚めさせれば、全身の可動域は大幅にアップする。ストレッチ・筋トレに代わる、最先端のエクササイズを紹介。

--

台湾版『趾でカラダが変わる
2014/10/13

動動腳趾,活更久!













ISBN:9789865665067
叢書系列:SMART LIVING養身健康觀
規格:平裝/ 224頁 / 17 x 23 cm / 普通級/ 單色印刷 / 初版
出版地:台灣


--

第3刷!
カラダが柔らかくなる「筋トレ」! “動き"のフィジカルトレーニング

価格1,800円
単行本(ソフトカバー): 296ページ
出版社: 春秋社 (2013/12/20)

内容紹介
股関節の動きの徹底した観察から生み出された筋トレとストレッチの効果を一度に引き出す「動トレ」が驚きの変化をからだにもたらす。
 内容(「BOOK」データベースより) 骨盤をおこしたら―「動トレ」で一気に加速する身体を手に入れろ!やればやるほど軽く、柔らかく、楽になる。常識を超えるトレーニング法が日本人の身体に革命を起こす。

--

構造動作でカラダを変える! 足指トレーニング [DVD]

価格5,250円
 販売元: BABジャパン
DVD発売日: 2013/07/26
時間: 51 分

 収録内容
■趾の構造と機能─趾がブレーキとアクセルになる
■重心と股関節の関係─前重心/股関節フリーがカラダを運ぶ
■趾の理想形─土踏まずを潰さずフラット接地で立ち/動く
■趾トレーニング 準備 
■趾トレーニング1─趾を活性化する
■趾トレーニング2─趾/足首と股関節の連動
■趾トレーニング3─前重心のカラダになる
■ゆっくり走り─前重心のカラダで動く


--

「骨盤おこし」でからだの不調は消える (PHP文庫)
 
価格:600円
文庫: 205ページ
出版社: PHP研究所 (2013/5/1)

内容紹介
「骨盤をおこす」だけで、からだの機能は10歳若返る! 本書は、多くのトップアスリートを指導してきた「骨盤おこし」の提唱者が、からだを目覚めさせる独自のメソッドを大公開します。 「骨盤おこし」とは、後ろにかたむいた骨盤を、前にかたむけた状態にすることを言います。こんなに簡単な方法で、1肩こり・腰痛・偏頭痛が改善 2しつこい便秘もスッキリ解消 3猫背がなおり、理想的なスタイルに……等など、からだにとっていいことがたくさん起こるのです。 「外国人の骨盤はおきているからパワーが出る」「腰痛はイスに浅く座って胸を前に出すことで改善できる」といった、すぐに効果を実感できる具体的手法から理論の概要までを丁寧に紹介。イラストと写真がふんだんなので、すぐに理解して実践することができます。 からだの不調が整い、眠っている未知なる力が、一瞬で引き出される1冊。


--

第3刷
趾でカラダが変わる
 
価格:1,470円
単行本(ソフトカバー): 216ページ
出版社: 株式会社 日貿出版社; 初版 (2013/3/12)

内容紹介
骨盤起こし"の中村考宏氏が贈るカラダの新視点! 本書の著者・中村考宏氏は骨盤関連の著作を数多く発表されている、いまトレーニング・健康系書籍で大変注目を集めている方です。今回のこの新刊『趾でカラダが変わる』は、タイトルにある「趾」(足の指)に徹底的に注目した新たな一冊となっています。 普段の生活では意識することのない「趾」。実はこの趾がカラダの「土台」であり、この趾を靴のなかで眠らせたままいくら体を鍛えても、本質的な改善や能力アップは難しいのです。そうした理論を本書では分かりやすい文章と豊富な図版で説明するとともに、趾を目覚めさせる具体的なエクササイズを沢山紹介しています。また、ランナーやウォーキング愛好者はもちろん、スポーツ・武道をされる方に最適な“ゆっくり走り"と呼ばれる股関節のウォーミングアップ法を詳しく紹介! 皆さんも自分のカラダのなかにある“ローギア"を探してみませんか。さらに特別編では元雑誌「ポパイ」のモデルであり、現在は雑誌「ターザン」でも活躍するランナーでもある木村東吉さんと、女性アドベンチャーレーサーの和木香織利さんと著者による鼎談「趾が目覚める、エコランニングのススメ」を収録しています。


--

第3刷
人は「骨盤」から健康になる (ひざや腰の痛みが消え、O脚、ねこ背、垂れ尻も解消!)
価格:1,365
単行本(ソフトカバー): 160ページ
出版社: マキノ出版 (2013/1/15)

内容紹介
関節痛の原因は骨盤にあった! 骨盤の角度を変えると股関節の活動量がふえ、ひざや腰の負担がへって痛みが改善する。 このメカニズムを発見した名治療家が、骨盤を正常な位置にする日常動作をイラストで詳細に解説。 脊柱管狭窄症、変形性股関節症の痛みが消えて手術を回避できた、杖が不要になった、頭痛や肩こりも消えたと喜びの声が続出している健康法。


--

1日5分でカラダのサビをメンテナンス! DVDでレッスン! 骨盤おこしエクササイズ(DVD付)
価格:1,600円
単行本(ソフトカバー): 160ページ
出版社: カンゼン (2012/10/6)

内容紹介
「骨盤おこし」とは、傾いている骨盤を前におこすこと。 本書に収録した骨盤おこしエクササイズを取り組めば、 理想的な姿勢を取り戻すことができ、 体を内面から改善することができるでしょう。 1日数分、できるときに取り組むだけで効果は得られます。 しかも自宅で簡単にできるエクササイズばかり。あなたの体は骨盤から変わります。


--

女性のための「骨盤おこし」: 骨格美メソッド

価格:1,680円
単行本: 208ページ
出版社: 春秋社 (2012/6/22)

内容説明
「胸を引き上げる」だけで、女性はグングン美しくなる。一日数分で、女性特有の悩みを解消し、美しさが持続する骨格美メソッドとは。


--

構造動作トレーニング “股割り”を極める [DVD]
 
 価格:5,250円
販売元: BABジャパン
DVD発売日: 2011/10/31
時間: 71 分

内容紹介
動きの質を変える究極の 股割り”を学ぶ! クラシックバレエや相撲でお馴染みの股割りを追究した運動法――構造動作トレーニング:MATAWARI。当DVDでは今注目のこのエクササイズを創案 者・中村考宏氏が丁寧に指導。骨盤を立て腹圧を掛けて股関節を回す運動で、動きの要である重心移動を理想的に実現できる身体を作っていきます。アスリート はもちろん、ダンサーや各種ボディワーカーなど身体の効率的活用を求める全ての人におススメのDVDです。
収録内容
■構造動作理論とは
■股割りのためのトレーニング
■股割りトレーニング


--

第12刷、ロングセラー
「骨盤おこし」で身体が目覚める 1日3分、驚異の「割り」メソッド
 
価格:1,680円
単行本: 245ページ
出版社: 春秋社 (2011/10/24)

内容紹介
骨盤が寝ていることが、万病の源。1日3分の三つの「骨盤おこし」トレーニングで、スポーツでも日常生活でも「使える」身体作りを。